ブログロダイト

友人たちからさっそく正解が出ました。
そうです、ブログ+トログロダイトで「ブログロダイト」なのです。
トログロダイトというのは、D&Dに出てくるトカゲ人間のモンスターで、「洞窟を徘徊するもの」という意味のギリシャ語を英語読みした言葉です……って知らんかったー!初めて知ったー!!(笑)

けっこうD&Dはやっとるはずなのですが、初耳でした。まあ筋肉バカファイター専門だったからなあ。

ワタシ自身の頭にあったのは、『地底の原始人・キングゴリラ』というB級怪物映画に出てきた毛むくじゃらの猿人「トロッグ」。
アンキロザウルスがアンギラスに、プテラノドンラドンに略される怪獣映画のお約束で、原始人トログロダイトが怪人トロッグになるわけです。
それも、怪獣図鑑(世界怪獣大全集という大判の豪華本)でちっちゃく出てるのを見たきりだったり。映画さえ見てない(^_^;)

映画自体よりジョン・ランディスがこれを見て憤慨して『シュロック』という映画を作った逸話の方が有名かも知れない。
でもって、もちろんそのシュロックも見ちゃあいないわけですがー。
やあねえ、知ったかぶりって。

まあ、知ったかぶりがしたかったわけじゃなくて、言葉の響きが印象に残ってただけですが。

というわけで、どうぞ親しみをこめて「ブロダイ」と読んでください。これからもよろしく。