ギラン・バレー症候群

実はワタシ、入院中です。
ギラン・バレー症候群という病気で手足が麻痺しちゃって、もう5ヵ月半も治療してるんですね。
幸い無事回復期に入り、自然治癒とリハビリでだいぶ体が動くようになりましたが、実質の寝たきり状態。三十男としてはカナシいもんがあります(^_^;)

ギラン・バレー症候群というのは、自分の免疫が自分の末梢神経をやっつけてしまう、いわば免疫の暴走。
日本では年間2千人くらいがかかるそうで、お医者さんの間ではそうマイナーな病気ではないとか。
一時期人工呼吸器までつけられたワタシはかなり重症の部類に入るのですが、基本的には治る病気なので安心です。

最近テニスの王子様にも出てきましたね。
ほんとは、劇中みたいに手術するような病気じゃないはずなんですけどね(^_^;)
きっとひとしきり手術ネタで盛り上がったあと、あの相手高の部長は完治して強力なライバルになるのでしょう。
テニプリ、実は読んだことなかったんですが、マンガ本が読めるくらい手が動くようになったら、はじめから読んでみようと思います。