今日の宿題はスパコンとPlan9

あとで書くかも。

NextSTEPMac OS X ってどこが違うの?

Mac OS XI を Plan9 ベースにしたらカッコ良くね?

PS3Plan9 載せてグリッドにしたら地球シミュレータに勝てる?

地球シミュレータってどのくらい速い?

ピーク性能40TFLOPS。はてなキーワードに書いてありました。
2002年6月〜2004年11月まで世界一の演算能力を誇っていたとのこと。
2007年6月現在第20位*1
ちなみに1位は2005年に出たIBMのブルージーンで、ピーク性能367TFLOPS。9倍かー。

2008年度に、ノード半分演算能力2倍に強化して、ランキング8位相当の性能になるそうです。

てか、Plan9 ってグリッドコンピューティングできるの?

http://plan9.aichi-u.ac.jp/9grid/ によると、やはりPlan9はグリッドコンピューティングに向いているシステムらしく、すでに「9grid」というプロジェクトが動いているけれど、まだ実験レベルで、これで何かの問題を解いたりはしていない模様。

PS3 のグリッドでチェス名人に勝てる?

IBMのディープブルーがチェスの世界チャンピオン・ガルリ・カスパロフを破ったのは1997年5月。6戦中、2勝1敗3引き分けでした。

ディープブルーってどのくらい速い?

11.38GFLOPS*2
FLOPSというのは、「1秒間に何回浮動小数点演算ができるか」で、それが11.38ギガということは、11.38 x 1,000,000,000 = 113億と一千万回。
この演算能力で、ディープブルーは2億手の先読みを行うといいます。

PS3ってどのくらい速い?

CPU 218GFLOPS+GPU 1.8TFLOPS*3=約2TFLOPS。

ちょっと待てCPUだけでディープブルーの20倍あるのかGPU使えば200倍かありえねー。
20倍でも40億手読める計算です。そりゃ、計算どおりに行くはずはないけれど。

ちなみにXBOX360はシステム全体で1TFLOPS、Wiiは21GFLOPS。PS2は6.2GFLOPS*4。あらためてPS3はバケモノ。

無論、ディープブルーは機械的に先読みをするだけではなく、棋譜のデータベースを検索したりもする、チェス専用のスパコンなので、FLOPS値だけで「PS3の方が強い」とは言えませんが。

PCはどれくらい?

スーファミとかプアなマシンの頃の方が将棋ソフトとか多かったよね