知恵熱でそう

近所のカレー屋でやってた資産運用のセミナーに出た。
日本経済は国債でまわってる。

株でもやろうかと思って、だいぶ前にDSのカブトレ買ったりもしてたのだけど、ゲームをやって思ったのは「値動き気にしだしたら、昼間の仕事できねんじゃね?」ということ。
かといってFXはいくら雑誌記事とか読んでも理解できない。

今回のセミナーの肝は時間的・空間的なリスク分散で、なんとか理解できた(と思う)。

しかしこの内容を実行するには、元手が足りない。
よーし、まずは元手づくりだ! ……でもその前に障害年金が本当にもらえないか、専門家に相談すべきだとアドバイスをもらった。
年金もらえたら確かにぐっと楽になる。
コツコツ働いてるけど、微妙に赤字気味(ちゃんとキャッシュフロー作ってない)んだよなー。


一番簡単なところでは、郵便局の定額貯金は複利なのでアインシュタインもびっくりらしい。