切断切断また切断(今度は大きい)

一日何か忘れてるような気がして仕方なかったんですが、ズバリこれです。

Kamen Rider Amazon MV

剣の戦闘テーマに乗せてアマゾンライダーが大切断でいろいろ切り裂いて、黄色やら緑色やらいろいろ飛び散ります。昭和49年。
前作仮面ライダーXが、「ちょっぴり成長したライダーファン」を想定して、婚約者の裏切りとか謎の女とか神話モチーフ怪人とかいろいろ新機軸を盛り込んだのがハズして、原点回帰を志したアマゾンでしたが、出来上がったら先祖がえりになってしまったという。

等身大ヒーローで切断といえば、鉄人タイガーセブンのカラオケがまた本編映像で、砂原人スナウラミ*1の胴体が輪切りにされるシーンがあって、いまさらながらピープロ作品の強烈さに打たれます。
マグマ原人相手に、必殺ファイトグローブをはめた! と思ったらキック技でとどめを刺しちゃったのには爆笑しましたが。

カムバックピープロ

*1:ムー原人は何人か個人名を持ってる奴がいる。デカレンジャーを30年くらい先取りw