休みの日はだらだら

いいかげん散髪に行きたかったんだが、雨だといってだらだらしていたら、雨がやんだあとも出かける気力がわかなかった。

ひさびさにサイボーグクロちゃんを読み返す

コミックボンボン連載なのに、いい大人がうっかり読みふけってしまう痛快メカネコアクション・サイボーグクロちゃん。友人に貸してたのが戻ってきたので、自分も数年ぶりに読み返す。

ウェブフーのドリルメカ・ノコギリメカのページに追加するキャラがないかと思ったんだけど、意外とこれはというものがなかった。賞金稼ぎバイスモグラ型ロボだけど鼻先のドリルを使うシーンはないし、マタタビチェンソーも意外と登場場面が少ない。(あー、ブーメランのページも作れるね)
クロやミーの基本武装は何でも切れる剣とガトリングだからね。

実際このマンガの火器描写は痛快だよな……と思って気がついたが、いわゆるスーパーロボットというのはロケットパンチとか熱線とか荒唐無稽な武装はいっぱい持ってるけど、銃火器はあまり持ってない。むしろ避けていたと言うべきか。
リアルロボットアニメでもビーム兵器の方が主流だし。(クロちゃんに出てくるビーム兵器がまたカッコイイのだけど)

それにしてもサイボーグクロちゃん、シンプルでかわいいくせにシビアでビターで、傑作だなあ。
クロちゃんの終盤の展開を、クロ抜きでやったようなウッディケーン*1も面白かったのだけど、その後横内なおきが何を描いてるかわからない。
どうやら活動停止中らしい。惜しいなあ。

サイボーグクロちゃん (1) (講談社コミックスボンボン (832巻)) サイボーグクロちゃん (2) (講談社コミックスボンボン (839巻)) サイボーグクロちゃん (3) (講談社コミックスボンボン (848巻))

ウェブフーのcvs対応が進まない

一応保存はできるようになった。cvsコマンドを保存した文字列を実行するとき、`#{cmd}`と書くところを`{cmd}`と書いていた超ケアレスミスだったorz
さて、これを取り出すインタフェースをどうするか。
チラシの裏にイメージをまとめなくちゃいけないのだけど、なんか集中力ゼロ。
プログラム脳は日々の労働で疲れきってるよーですorz
まあ来週は仕事も佳境なので、休んでおくべきか。

*1:あっアースカッター先生がいたなあ