バッテリ交換

昨日、ヤマハ発動機の人がうちに来てバッテリを交換していきました。

ソニー製ではないそうです(^_^;)

満充電時に、ごくまれに白煙を吹くそうで……
車椅子では一件も起きていないけれど、万が一夜中の充電中にこれが起きたら逃げることもできないと思うとぞっとします。
最悪火災も起こりうるって、うちじゃ車椅子が部屋の出口ふさいでるんだから、もう念仏唱えるほかねえじゃん。

というわけで、暫定的に対策したバッテリ(総容量の50%以上充電されない)にいったん交換して、1ヶ月後に改良済みのバッテリに再交換という手順を踏むわけですが。

満タンで家を出たのに、うちに帰ってきたらもうほとんどバッテリなくなってた。
これはいつか本当に立ち往生するな……orz

11月頭の大祭のOB会が一番危険だ。実際去年は千葉駅で充電したし。
まあ、大祭ウロチョロしてたらあっという間に電池切れそうだから、OB会だけ顔出すのが無難か。

JW-IIだけではワタシの自立は2/3ってとこか。Li-ionバッテリがないとデートもできん。