イベントのお知らせ〜

10/21(土) JAXA筑波宇宙センター一般公開

http://visit.jaxa.jp/tsukuba/index_j.html
10:00-16:00
つくば駅から無料バスが15分間隔で出ます。

駅のそばのクレオスクエアは、樹花が神代剣の車にひかれかけたり、菜月が初音の鼓をさがしてひたすらうろうろしていた特撮ロケ名所でもあります。
ダゴネールのアジトの目印のロケットも見える。

ほとんど関係ないんだけど、つくばの国土地理院に特撮ファンは感涙必至の大型パラボラアンテナがあるですよ。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/vlbi/ja/facilities/tsukub32.html
ふだんはお皿を真上に向けて休んでいるけれど、リハビリの行き帰りにときどき動いているところを見かける。
直径32m、重量550tのパラボラが回るスピードは思いのほか早く、思わず伊福部マーチ*1を口ずさんでしまいます。

来年打ち上げる月観測衛星SELENEの電波を、このVLBIで受けるそうです。
わ、ライトアップしてるんだ。見に行こう。

(なんだこの脈絡のなさわ←自覚があるのか)

11/22(水) ユニバーサルマウンテン企画筑波山トレッキング

http://www.honyara.jp/oshirase.html
10:30 がま公園集合
つくばもん等でなにげに23日と紹介されているのは''間違い''なのでご注意。
鈴木みのるパンクラスの選手は来ないのかな?

筑波山は寒いので、しっかり防寒していきましょう。
車椅子で参加するなら、ヘルメットがあった方がよいです。

去年の様子がこちらに。
http://www2.ocn.ne.jp/~honyara/mountain/index.html
ワタシも一枚だけ写ってます。ハンチングに白いトレーナにメガネ。

*1:怪獣大戦争でも、怪獣総進撃でも、メーザー殺獣光線車でも、スーパーXIIIでも、お好きなマーチをどうぞ。