#1 衝撃タロウ誕生の瞬間の巻

ウルトラチャンネルに入りました。
8月1週公開分をあわてて観ています。

なんつうか、タロウのぶっとびぶりはやっぱただごとじゃないですなあ!
エジプトからタンカーで帰ってきた東光太郎、東京湾に着くや干板から海に飛び込んで入国。
ええと、何かまともに入国できない事情でも?
ZATも手を出しかねた超獣オイルドリンカーをクレーンを使って撃退したはいいけれど、エジプトから持ち帰ったチグリスフラワーを焼き払おうとしたZAT隊員と殴り合いのケンカ(^_^;)

光太郎「俺をバーベキューにするつもりか!」
隊員「そんなところに寝ている方が悪い!」
ムチャクチャではZATも負けてませんが。

怪獣アストロモンスの足にしがみつき、空を飛べば噛み付いて、振り落とされたけど運良くネットの上に落ちて、骨も折らない。
傷の手当てをしてくれた緑のおばさんは亡き母そっくりで、おばさんにもよく似た息子がいるという。
おばさんが「お守りよ」とくれたのが変身バッジで……すでに目をつけられている(笑)

生身で怪獣と渡り合っちゃうバイタリティは、アイアンキングの静弦太郎を思い出しますな。なんとなく名前の響きも似てるし。
タロウのスタッフは日本現代企画でシルバー仮面アイアンキングを撮っていたと聞いたこともありますが……そういえば篠田三郎東野英心はシルバーに出てたし、音楽も同じ日暮雅信。
実はイトコ同士だったりしないかな。(しません)

ZATに入隊した光太郎はしかし、初めての出撃で戦闘機が墜落して落命。だがその亡骸はウルトラ5兄弟によって不思議な世界に導かれ、ウルトラの母の儀式によってウルトラマンタロウとして転生する……

5兄弟を前にした母いわく、
「ウルトラの兄弟たちよ、ウルトラ6番目の弟・ウルトラマンタロウが、いま誕生する姿を見るが良い。お前たち兄弟は、みなこうして生まれたのです」

半球状のカプセルの中に横たえられた光太郎の姿形が崩れ、
「見よ、ウルトラの命の誕生を!」
人間の赤ん坊のような産声とともに出現したウルトラマンタロウが、炎上する戦闘機から飛び出して、アストロモンスを粉砕する!

うわー、地球人の理解を超越しているー。
他のウルトラマンもというのが爆弾発言というか問題発言というか……見ようによっては光太郎を改造しちゃったようにも見えるしなあ。
やはり元がコウタロウだからタロウなのか。初代ウルトラマンも2万年前こうして生まれたというのか。そういえば帰ってきたウルトラマンは郷と一体化して初めて実体を得たようにも見える。
初代ウルトラマンウルトラセブンも地球人の名づけた名前を帰還後もずっと使ってるし、新ウルトラマンもジャックの名前がついたのはずっとあとのことだし、名前に関するウルトラ族独特の無頓着さ*1とかと合わせて考えられないかなー。

*1:メビウスもバンナオトがつけた名だ