ハリーハウゼン・サマー

先週忙しくて見れんかったお昼のロードショーのハリーハウゼン特集をチマチマ見ています。

シンドバッド 七回目の冒険

サイクロプスとドラゴンの絡み具合が絶妙。
特に魔法使いの番犬のドラゴン、誰かが城に出入りするたび首の鎖を締められ、鎖を引きちぎらんばかりの勢いで唸る様に惚れ惚れ。

シンドバッド 黄金の航海

船首像、カーリーと女のモンスターが続くけど、一番強烈なのはキャロライン・マンロー(^_^;)
グリフォンの登場は唐突な感じもするけど一つ目ケンタウロスとの対決は見応え。
クライマックスがシンドバッド対魔法使いなのは、お話的には何も間違ってないのだけど、怪獣抜きなのでやっぱり食い足りない。

シンドバッド 虎の目大冒険

途中で出現する大セイウチは、本当にただのランダムエンカウントなんだけどシリーズ随一の迫力。
むしろクライマックスのサーベルタイガーの剥製っぽさが……orz 原始人はいい味出してたのに。
しかしミナトン(ミノタウロスロボ)、結局船漕ぐだけかいーーー!!
ゼノビアと息子とミナトンには、もっと積極的に笑いを取りに行っていただきたかった。いっそドロンジョボヤッキー・トンズラー的に。(どちらかというと賢者の方が笑える)

SF巨大生物の島

落としたorz

アルゴ探検隊の大冒険

(追記予定)

世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す

マーズ・アタックの元ネタ……しかし画面いっぱいの円盤は意外と迫力あるし、のっぺらぼうの宇宙人も秀逸なデザイン。(しかし円盤のバリアから一歩出たとたんライフルで蜂の巣というのはどうなのか)
よく見るとファーストコンタクトに失敗して全面戦争になってしまった節があって、宇宙人はアメリカ人を相手にしてはいけないことがよくわかる(笑)
クライマックスでも、なんか円盤の攻撃より、墜落の被害の方が大きいように見えるんだけど、「自由と正義*1」のためには問題にならないという。
超音波砲は音が出て円盤がふらつくだけなので、ここは東宝特撮の方が圧倒的にかっこいい。
あ、そういやパリやモスクワに出た円盤、どうなった?

地球へ2千万マイル

(追記予定)

原子怪獣現るとか、恐竜グワンジとか、タイタンの戦いやらんかなー。
水爆と深海の怪物とか。恐竜100万年ハリーハウゼンだっけ?

*1:アメリカの