チャンバリアン・フロム・アウタースペースの巻

日本が壊滅の危機に瀕した時、昼行灯上司は意外とホネのあるとこを見せ、偉いさんも下っ端(下っ端言うな)も地位を忘れ*1、地球防衛に全精力を使い果たすGUYSクルーの仕事ぶりの美しさ。(若干オーバーだけど)

一方で衛星ビームを刀で反射して衛星に当て返し、マグマ星人を斬る勢いで彗星の核を真っ二つにしちゃう剣豪星人の技はオーバーすぎてお笑いの域に到達。

重なってるけど絡み合わない二つのストーリーが、「ガンシューティングゲームで隕石撃墜」という阿呆な絵面できちっと合流するというのは、すごい離れ業!!
メビウスってときどき、ドラマともストーリーともテーマとも関係ないところで平仄合わせに来るのが好き。グドンバードン、サドラと「怪獣喰い怪獣」ばかり復活したのが、ボガール登場の布石だと気がついたときはガクゼンとしたよ。*2


……巨大星人が本質的に人類に無関心、というのは突き詰めるとリアリティかもしれんなあ。
温泉旅行に行った人間が、アリに興味を持たないのと一緒で。
ウルトラマンはもちろんそうじゃないし、過去の巨大星人は人類を征服して地球を侵略したかったわけで、そういう視点が表現されたことはないとは思うが。
でも二言目には環境をアレする人類は云々、と説教たれながら街を壊すマックスの星人ども*3は言行不一致が過ぎると思うわけですよ。
ああまあ、今回はそれは関係ない(笑)

  • マグマ星人が兄弟で出てきたのはレオ本編というよりはアンドロメロスマグマ星人三人衆を踏襲しているげな。てことはメカバルタンの登場が!?
  • マグマブラザースは地球到達前にやられたため、ドキュメントMACは参照されない。前回もシカトされたMACに明日はあるのか。(いや全滅したし)
  • 続いて登場するバルキー星人……「長物を持った小物っぽい宇宙人」がセレクトされたのか?
  • ザムシャーのフィニッシュにはすごい切断技が見たかった。真っ二つとか、三枚下ろしとか、五体バラバラとか。まあヒール時代のツルギでさえ切断技は一回も決めさせてもらえなかったわけだが(;_;)

YouTubeとかふらふら見て回ってると、昔の切断技はやっぱり凄い(笑)

*1:結局昼行灯あんまり役に立ってないのだが(笑)

*2:それだけにツルギにばっかりフォーカスが当たったボガールモンス編は不完全燃焼だったが……

*3:環境問題で人類にケチをつけなかったのは、ゴドレイ星人くらい? つまり奴は一言も喋らなかったわけだが。他に氷の美女と地底人と幽霊少女と藤谷文子が人類にダメ出ししました。