#6 ツインテール最強伝説の巻

ガンフェニックスのコクピットが単独で潜水艦になるのはちょっと驚いたというか呆れたというか(^_^;)
いや些事なんだけど、オモチャの販売予定になくても新メカの潜水艦見たかった。
潜水艦にワクワクするのも世代ですかね?

それにしても、ツインテールは海の生き物だったのか! 平べったくなって泳いでる様に妙に説得力が!! しかも予想外に強い!!
「海中ならグドンにも勝ってたかもしれない!」
というテッペー君の解説もアツイ!

ツインテールって孵化直後であの姿かたちなんですよね。ひょっとしたら、カニみたいに、孵化直後のプランクトン状態とは似ても似つかぬ姿に成長したりして……
まさかガタノゾーアになったりしないだろーな(笑) (いや、海の怪獣でぱっと連想しただけですが)

しかし奮戦むなしくツインテールは前座扱い(;_;)
謎の女が正体を現しましたよ! ウルトラの母じゃなかった!*1
その正体は怪獣を食う怪獣ボガール。
そうか、復活怪獣がグドンバードン、サドラと怪獣を食う怪獣ばかりだった*2のは、このネタへの布石だったのか!

ボガールといっしょに今回もお話をさらってしまったツルギは、なんと変身アイテムが剣タイプ。だったらフィニッシュは光線技じゃなくて切断技を見たかった!
首切り、胴斬り、真っ向両断、70年代には隆盛を極めた切断技は、平成ウルトラではさっぱり見なくなりましたからね。
マックスはアイスラッガー*3持ってたけど、なぜか決まると爆発四散しちゃうし。
残酷だから控えてるという噂もありますが、ベビーフェイスには似合わなくても強持てのツルギにならぴったりじゃないですか!(でもメビウスが刀技持ってるんだよなー)

本筋にまったく触れてませんが、なんでそこでいきなり直るんだよ(笑)、ということで。

*1:あたりまえだ

*2:サドラはデットン食べなかったかな?

*3:マックスだからアイスラッガーじゃないはずだが調べない。