平成に入って一番ヒットした怪獣映画は?

こたえ:もののけ姫


今日のテレビ放映で初めて観た。
「これ怪獣映画じゃん!!」
だって社会発展の裏の環境破壊ですよ? 鉄砲=科学技術VSカミ=古代生物ですよ?


魔女の宅急便があまりに食い足りなかったので、国民監督には興味ないねと(『紅の豚』以外)宮崎駿はさくっとスルーしていたんですが、まさかピーター・ジャクソンの先を行ってたとは。いまごろ気がつくワタシ、不覚! 超不覚!
だってそんな国民監督宮崎駿が、黒澤タッチの時代劇ファンタジー怪獣映画なんてディープなジャンル映画を素知らぬ顔でパンピーに売りつけて荒稼ぎしてたなんて思わないじゃないですか!!
トラディショナルな、怪獣映画然とした怪獣映画というのは正直ぱっとしませんが、それでも巨大な怪物が都市を襲うというビジョンの魅力は色褪せない。

……うーんしかし、「もののけ姫 怪獣映画」でぐぐってもそんなこと考える奴一人もいないな(笑)