#5 ウルトラサッカー勝負の巻

こういうエピソードがメビウスの基本……と思いきや、ナゾトラマン邪魔っ!!
なんぼなんでも出てくるの早過ぎやしませんか。ガイアに対するアグルみたいな裏主人公というのとも違うと思うし……。
未熟なメビウスとGUYSがやっとこさっとこ怪獣倒す*1のを尻目に、なんでもかんでも光線びゃー、で片付けられたら主役の立場ないでしょう(;_;)
バンダイの商売の都合もあるのだろうけど、こういうのはもう少しヒヨッコたちがしゃんとしてから出さないと、いつまで経っても殻が取れない印象になりそう。


それはそれとして、ネクサスばりに人間貪り食うサドラは、伸びるハサミ、霧を出す能力、角が触角だった等、設定レベルでのアレンジがいい感じ。
(ひょっとして、地球怪獣は全部復活怪獣になるのか? てことは新規怪獣は宇宙怪獣オンリー? あんまりそういうとここだわると「ベムスターが出せない」みたいなマヌケなことになりゃすまいか。ガイアといいネクサスといい、その種の裏設定に不必要に拘泥して自縄自縛になった感がある。くわばらくわばら)
山にいたサドラがいきなり街に現れるのは、ミライといかるがさん(漢字で名前書けません(笑))がサッカー勝負してる間誰も霧吹山を監視してなかったから……ではなくて、ベロ女が何か怪しい術を使ったせいと信じたい。
前回も日本海にいたはずのケルビムがいきなり空から降りてくるところ、恐ろしく不自然だったし。


サッカー勝負の話は、いよいよ戦隊シリーズ的。
さしずめリョウがレッドでいかるががブルー、女子ライダーがイエローでメガ子がピンク、坊ちゃんはグリーンかな?(誉めてます、念のため)
ミライは色がないんだな。強いて言うなら白。そこが戦隊との違い。
いかるがとミライのサッカー勝負たって、ミライがウルトラマンである以上、勝っても盛り上がらないし、負けるとウルトラマンの値打ちが下がる。
どう決着するのかと思ったら……なるほど、これは巧い。
実はリュウといかるがの対立に関しては何の解決にもなってないんだけど、あれでいかるがが一皮剥けてくれば、リュウは別に根に持ちもしない性格で丸く収まるという。


やあ、それだけにナゾトラマンが全部かっさらってしまうラストが釈然としないのですよー。また毎回ラストを奴で引っ張ったりすると、番組の後味がどの話もいっしょになる罠にはまり込んだりしないだろうなー。
その点、ネクサス〜マックス〜メビウスは、アバレン〜デカレンマジレンと相似形だと思うのだけど、マジレンのように一皮剥けるかメビウス

*1:そこがメビウスの面白いとこなのだ。