#3 頬袋を撃ての巻

かつての戦いで死んだウルトラマンが生き返ったのは奇跡だった……というのは、昔のファンからすると嘘くさいというか、「ウルトラマン5人も出てくるとパワーバランス取れないから罠にかけて殺してしまえ」という作劇で盛り上げた70年代ウルトラを貶めてる(リスペクトといいつつ!)ような気さえして少々気に入らない。
けどまあ70年代ウルトラのアレは確かに正気の沙汰ではなかった*1ので、今回のこれはメビウスにおけるウルトラマンの命について、再定義したものととらえておこう。


でもって、「ウルトラマンを殺したことがある」怪獣として登場したのがバードン
あらためてしみじみとタロウの怪獣デザインは最悪だと思います……orz
あのへなへなな羽根*2信楽焼みたいなまんまるの腹で空中戦とかやられた日には腹がよじれるというか、むしろ間違った意味でカワイくて、信楽焼バードン徳利が欲しくなりました。
「なんで八畳敷きがほっぺたについてるの?」とか言われること請け合いですorz
せっかくだからこの調子でロードラとかモチロンとかガラキングとかじゃんじゃん出してくれ。ガラキングと名前漢字で書けない君がサッカー対決だ!!(やめなさい)


あと、爆発する怪獣をバリアでくるんで被害出しませんでしたバンザーイというのは、怪獣ものとしてはやってはイカンことだと思います。
怪獣もののカタルシスはクライシスだから。
ガオガイガーのディバイディング・ドライバー*3と同じで、作ってる人らは頭がいいつもりで怪獣もの*4をスポイルしてる。
まあ、この方向性は#1の時点で予想はしてたのだけど……防衛隊ががんばるウルトラマンというのは気に入ってるので、これがメビウスにとって致命傷にならないことを祈ります。


ところで、グドンバードンももともと「怪獣を食う怪獣」だった。なぜか2話続けてそういうのが出てきて、両方ともエサとなる怪獣は出なかった。
正直「タロウとゾフィーを突き殺した」という戦歴以外に魅力のないバードンを、#3に持ってくるのは正しい*5けど、そうすると#2のグドンは実は何も考えてないセレクトなのか……
「腹いっぱいだったらメビウスなんかに負けなかった」というエクスキューズだったりして。ツインテールやケムジラもいっしょに復活させなかったベロ子さんのミスなのか。


あれ? けっこう面白かったのになんで悪口が止まらないんだろう……。

*1:ヒッポリト星人の前編のラストで、ウルトラ5兄弟が全員石にされて大泣きしたもんだ。

*2:翼などとゆーご立派なシロモノではない!

*3:空間を捻じ曲げてビル街の真ん中に空き地を作り、ロボが安心して敵ロボと戦えるようにする装備

*4:みんな忘れてると思うがロボットアニメは巨大ヒーローから派生したジャンルなのだ

*5:イベント編の大敵が務まる顔ではない!