ゴジラよ死ね、そして蘇れ!

子供は子供であるがゆえにブームに飽き、ジャンルは滅びます。しかし、そのジャンルのトップの作品はブランドとして残る。
ブランドは再び求められるけれど、単なるリメイクは失敗します。
ブランドのリニューアル……すなわちクラッシュ&ビルドが必要。

例えばライダーであったらスカイやブラック、ZOは単なるリメイク*1クウガがクラッシュでアギトがビルド。
ガンダムならGがクラッシュ、Wがビルド。(ターンAは例外)

そしてゴジラならば、ビオランテがクラッシュでキングギドラがビルド。
とはいえ「旧作のスター怪獣と日本の各地で2ラウンド戦」という平成フォーマットも、新しかったのはVSメカゴジラまで。
そしてミレニアム以降のシリーズはこのフォーマットにあまりに無自覚すぎるんです。
ミレニアムとメガギラスは新怪獣のスター性が薄いため、平成フォーマットとして破綻。
GMKはクラッシュではあったのですが、続く×メカゴジラはGMKからなんにも受け継いでないから、ビルドにならなかった。


ともあれ、あれが最後のゴジラとは思えません。
東宝が正月映画で失敗を繰り返す限り、100匹でも200匹でもゴジラが現れるでしょう(^_^;
逆に言えば、ファイナルウォーズを「クラッシュ」として、真に新しいゴジラを「ビルド」する作品が登場する可能性はあると思うんですよ*2
必要なのは……有能なプロデューサがひとり*3
「ヒールとして魅力的な新怪獣」もなくちゃならないけど、それはきっと有能なプロデューサの後ろからついてきますよ。

*1:スーパー1、RX、Jはクラッシュだけど、ビルドに至らなかったのです。

*2:ビオランテキングギドラの間だって4年空いてるんだし。

*3:ゴジラ以外のキャラクタの特撮映画には、たぶん「もっと有能なプロデューサ」が必要だと思います……。