ウルトラマンの血縁関係の出典

http://www.mikihoshi.com/d/2005-01-13.html#200501131434300

当時の学年誌記事の再録本。たぶんこの本に出てると思います。(もちろんクリックしました(笑))

この設定、てっきり大伴昌司*1が考えたと思ってましたが、こんな文章を発見。
http://www.mars.dti.ne.jp/~techno/ultra/ultra04.htm

ゾフィーを長兄とし、ウルトラマンウルトラセブンらをことごとく兄弟とみなすこの設定は、『帰ってきたウルトラマン』放映時にはじめて現れたものである。しかもその発案者は円谷プロ関係者ではなく、当時、『小学三年生』の編集部にいた上野明雄氏だという。
(「ウルトラ兄弟」について)

第2期のイメージを決定づけたウルトラ兄弟の設定が、雑誌編集者の独走から生まれてたとは!!


第1期>>>第2期、とするファンは多いけど、ウルトラ兄弟の設定はなかったことにするにはちょっともったいないかなー。
ネクサスでムチャやって旧世代の呪縛を断ち切ったら、ぜひまたウルトラ兄弟がテレビで活躍する様を見たいものです。

あれ? そういえばテレビ最後のM78星雲ウルトラマンであるところの80って、兄弟の客演はなかったんだっけ?
てことはひょっとして、ウルトラ兄弟が複数テレビに登場したのって、アイゼンボーグの高校野球の回*2が最後なのか!?

*1:怪獣図解のえらい人(?)。故人。

*2:予告編でウルトラ兄弟の登場シーンを見て仰天してたら、「鳥居博士の高校生の息子(声・千葉繁)が見ていたテレビの中のシーン」でもっと仰天した(笑)