中越地震とニュース

地震のニュースを見てすぐ新潟のランティスさんに打ったメール、続報を見てるうちに停電や電話の不通があったら届かないかも……と心配してしまいました。
翌朝受け取ったメールでは、オモチャ類が倒れただけで済んだということで、一安心。

ワタシの見方がうかつなのだと言えばそうだけど、たまには「新潟市では大きな被害の報告はありません*1」みたいなことを言っても良かったんじゃないかと思う。
本当に必要なのは、新潟県の被害の程度を正確に伝える「報道」であり、その正確さのうちには「ひどい状況」ばかりでなく「ひどくない状況」も含まれると思うですよ。
もちろん、ワタシが新潟知らないから、情報を正確に理解できなかった側面もあるけれど。


なんつうか、被害のひどさだけを強調するんだったら、見世物じゃん?
よその土地の災難を見てるだけなら、野次馬じゃん?
それは本当に報道?
戦争や殺人事件のニュースなんかでもときどき思うんだけど、どこかで娯楽にすりかわってないか?

*1:本当になかったかどうか知らんけど。