年表AIDバージョンアップ

結局mikiのエンジン部分にまで手を入れる羽目になって四苦ハック(ぁ)。

rubyにおけるtemplate methodパターン*1の実装方法をよく理解してなかったのが苦労の原因ですなー。

クラス定数のオーバーライドができないとわかるまでしばらくかかった(;_;)
(サブクラスで定義した定数をスーパークラスのクラスメソッドから呼びたかったのだけど果たせず)

ここらへんができあがってやっと本格的な機能追加にかかれるのれす。

昼間の間はリハビリやなんかで案外忙しいし、病院は夜が早くて、案外まとまった時間がとれねえですよ。

プログラムって夜更かしして書くもんじゃん、やっぱ(笑)

*1:という言葉を覚えたのも今だ。