ミクミククエスト序章

id:ma-asa:20071219:1198079266
めずらしくはてなスターなんかもらってしまった。はじめてかも。
眠くてタイトルもつけずに上げちゃって、ブックマークには「新しいエントリーを編集する」とかまぬけなタイトルがついていたので、あわててタイトルつけ直しました。
ありがとうございます。


さてさて、先のエントリ書いて2日経ちましたが、その間に初音ミクJASRAC信託事件が発生。
ニコニコとクリプトンの言い分が食い違い、時々刻々と状況が変化しています。
あとドワンゴの株価が30万もして高いとか言いましたが、実は12/7に最高値の495000をつけて以来、株価が急落してたのが本当(^_^;) ストップ安もたびたび出てて、今日ついに30万割れも出ました。(終値は26000円のアップですが)
うーむ、市場の反応は早い。


この状況下では、ワタシ自身もプレミアム会員にはなれないわけですが。


ただまあ、ギョーカイのジョーシキと一般人の感覚のずれが引き起こしたトラブルならば、これは起こるべくして起こった事件であり、うまく乗り越えられなきゃニコ動はおろか、クリプトンにも初音ミクにも、そしてぼくら一般人≒未来のクリエイターにも明るい未来はやって来ない。


「リスペクトの連鎖が優れたコンテンツを産む」フェアユースの理想論が、ニコ動においてまさに実践され、商業デビューというひとつのクライマックスを迎えた瞬間だったわけですよ。
そこで「カラオケとか着うたとか配信するならJASRAC信託しなきゃ*1」とか、「歌ってるのは初音ミクなわけでしょ?」とか、「どうせ契約するんだからさっさと配信しちゃっていいよね」とか、慣習やら無理解やら、ギョーカイの中の何かどろどろしたもの...そう、

スライムがあらわれた!

...ある意味で親会社ドワンゴこそが、ニコ動の前に最初に立ちはだかる中ボスなのかもなあ。
ここでヘマをしてニコ動が潰れたら、笑うのはJASRAC
もちろん当事者もそんなことは望んでないはず。こんなトラブルさっさとやっつけて、次のステージへ進んで欲しいと思います。

*1:これ本当?