LibrettoにUbuntu入れてみました

クロスケーブルでつないだメインマシンからネットワーク起動したけど、USBのCD-ROMは認識しないし、メインマシンのCD-ROMをftpで公開してもインストールファイルは見つからないようだし、ってんで一瞬途方に暮れましたが、

ネットワーク起動したらクロスケーブル引っこ抜いて、ふつうにルータにつなげばいいじゃん!

...というわけで難なくインストール成功。いや、けっこう大変でしたがな。

早速Librettoからカキコしてます。なるほどスンナリ使えますなあ。
その昔FreeBSD2.2.1をThinkPad230Csに押し込んだときの苦労と不便さを思うと、楽ちん楽ちん。勉強にはならないけど(笑)

とはいえ課題はいっぱいです。

  • ディスプレイドライバがないから画面の左右が真っ黒です
  • タイムゾーンをAsia/Tokyoにしてるのに時刻が9時間進んでます
  • 無線LANカードのドライバあるのかな?
  • スタンバイとか休止状態とかできなきゃノートじゃない
  • 若干フォントが小さすぎます
  • ベム配列どうやっていれればいいかな?

まあ今日はこれまで。