最近の歩行訓練

3月の終わりにプールに行きだしてからだから、2ヶ月くらい前か。急に歩行訓練が怖くなった。
ふだんPT室を5周(2周で1セットを2セット半)してやめるところを、調子が良いから6周しよう! と思い立ったのが、半分も行かないうちに足が急にすくんでギブアップ。
以来、得体の知れない恐怖感にさいなまれ、PT室半周もできなくなった。

姿勢が良くなった分、歩行器の高さが合わなくなっていたり、使う筋肉が変わってすぐ疲れたり……という原因を詰めて行き、足踏みなどの地味な練習を繰り返し、最近ようやく恐怖感を克服できた。

相変わらずPT室半周もできないのだけど、あとはコツコツ距離を伸ばしていくのみ。

なんたって、歩けるようになりたいですよ。
車椅子じゃ、彼女と手をつないで散歩とかできないので。
(その心配をする前に彼女作れ(笑))