長引く風邪は風邪じゃない!

原因不明の長引くせき、大人も百日ぜき注意…福岡病院調査
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070612i101.htm?from=main1

百日ぜきは激しいせきが2〜3週間続き、それがおさまってからも2〜3ヶ月の間、忘れたころに発作かおきるといいます。
大人には深刻な影響はないようだけど、小さな子供がかかると重くなるようです。

咳が不自然に長く続く風邪は、百日ぜきの疑いがあるので、早く医者に行きましょう。


……たぶん百日ぜきは自分には関係ないんだけど、ギラン・バレーの初期症状がしつこい風邪だったからこういうニュースには敏感。
風邪は万病のもと、という言葉にはたぶん、なにか深刻な病気の初期症状の可能性があるよ、というニュアンスが含まれる。みんな気をつけろ。