またもバッテリリコールorz

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/others/2007-02-07/index.html
去年の10月にリコールがあって、12/6に交換品が来て、ほんの2ヶ月でまたもリコールです(T_T) また当分バッテリ半分生活です(T_T)
遊びに行った先で電池切れしたら押してください皆様……。

などと凹んでおりますが、ヤマハ発動機の対応は優秀だと思います。
事故が起こってからでは遅いから。(まして起こった事故を隠蔽するなどは言語道断)
2度目の欠陥(正確には日立ビークルエナジー製のバッテリセルの欠陥)は完成検査時に発覚したもので、実際にトラブルが起こる率はまずないのですが、こうして事故の芽を丹念に潰して行くことで、製品の信頼性が上がっていくと言うものです。

ソフトウェアの方ですが、ワタシもエンジニアの端くれ。心したいですね。