水海道ワールドフェスタ

http://mitsukaidoworldfesta.seesaa.net/
いつもお昼にエスプレッソを飲んでいるカフェ・ピクニックさんが出展するときいて、初めて水海道に行きました。稲荷前交差点から西へ15kmばかり直進。案外近い。

谷田部の市役所を過ぎると急に景色がひなびてくるのがつくばの面白いところと思っていたら、水海道というのは、神社の大きなケヤキや、大正時代の銀行の建物、土壁の土蔵や石造りの防火用水の桶など、歴史のある街なんですね。
なんでも家康の孫娘にして秀頼の妻・風太忍法帖にもよく出てくる千姫ゆかりの地だそうで。

それでいて駅前にはスーパーマーケットならぬスーパーメルカドポルトガル語?)があって、近くにブラジル銀行バンコ・ド・ブラジルがあるブラジル人街。
現在は合併して常総市ですが、旧水海道市の人口の8%がブラジル人なのだそうです。

というわけで、フェスタの会場は外国人の出店がいっぱい。骨付き腿を丸ごとパリパリに揚げたスリランカのチキンやら、ブラジルの肉詰揚げクレープやら、食い気に走ってる間ステージではフラメンコやらベリーダンスやら、エキゾチック美人がいろいろ踊ってたようです。

クライマックスはサンバショー。
半裸というかパーセンテージでいえば9割裸みたいな美女連が会場を練り歩いたあと、ステージで踊る踊る……うーん場所取り失敗して羽飾りしか見えない(笑)
食い気しか頭になかったのをいささか後悔した瞬間です(笑)
その割に胃袋小さいからカレーとかパエリアとか食えてないんだよなー。

フォルクローレバンドの兄ちゃんが彼女の頭を抱いてやってたりさー。
ちょっとブラジル人に生まれたら良かったとか思ったけれど、ブラジルではフラッシュマンとかジライヤとか80年代特撮大人気だったらしいので、結局特オタになってた可能性大ですブラジリアンASA(笑)

ああそうだ来年は宮内タカユキとか串田アキラとか呼んだらどうか。日本人以上にブラジル人に受けるかも。

メモ

  • 千姫なごみ館には車椅子トイレはないですが、近くのカスミにちゃんと車椅子トイレがあります。
  • 水海道駅周辺にはそば屋がいっぱいあった。そばとうなぎの千姫御膳が気になるる。
  • ビールにモルトとウィスキーをブレンドしたフランスビールがなかなかうまかったんだけど名前を忘れた。
  • 世界のビールはなんかあっという間に売り切れてたので来年は注意だ。
  • 屋台村とワールドバザールの敷地が分かれてたのだけど、境目の段差をちゃんと板で覆ってあったので車椅子でも行動に支障なし。(昨日のつくば産業フェアでは、段差のせいで隣の公園の農産物フェアのほうに入れなかった)