アギラ落第?の巻

えーっ、結局「マケット怪獣はミクラスとウインダムだけで充分だね」って結論ですかーー??
GUYS全員が自分のマケット怪獣持つとか、「スノーギランに対抗するにはペギラです!」ってテッペイがチョイスするとかいう展開を放映初期から心待ちにしていたワタシの夢は一生かないませんかそうですかorz


「それではあまりにポケモンくさい」ってみんな言うかも知れんけど、流行りものをうまく取り入れるのが映画屋でしょう。そもそもポケモンの原点はカプセル怪獣なのだし。
あえてポケモン感丸出しでマケット怪獣バトルを演出したとき、ビル街で戦う怪獣の重量感というような「実写の迫力」は、本家ポケモンに勝るとも劣らぬ魅力になると思うんですよー。
ポケモンブームの頃から同じこと言ってますが(笑)

ああまさか、デジモンセイバーズと被るのをバンダイが嫌ったのかな。
あれはあれで好きだから言いにくいが、やっちまえ円谷(笑)


いやまあ、総集編で販促でコメディで着ぐるみ使い回しでサービスでオタッキー*1で新展開の伏線まで盛り込むという、ごっつてんこ盛りな作りで、この回自体は非常に楽しかったんですが。

ウルトラマンメビウス DXガイズメモリーディスプレイ ウルトラマンメビウス マケット怪獣セット01

思わずメモリーディスプレイで遊んじゃったよ(^_^;)
DXタフブックにもゲームついてるようだけど、テレビにつないでカプセル2つ差して対戦できるゲームが出たら最高。
いやこないだビックカメラで見た、スペシウム光線撃てるTVプレイのやつが猛烈に楽しそうで。

Let’s!TVプレイ なりきりファイト ウルトラマン 撃て!必殺光線!

このリングを両手首にはめて、テレビ画面に向かってパンチ撃つのね。
で、最後に両手を十字に組むとスペシウム光線が出て決めるという。
さすがに店頭でお試しする度胸ありませんが……

*1:ゼットンにやられたマケットメビウスが、さらばウルトラマンと同じ倒れ方をするとか。ゼットンのバリアを新マンの流星キックで攻略するとか。メビウスがバーチャルワールドに飛び込む場面がグリッドマンそっくりとか。グリッドマンの怪獣は設定へっぽこな割に出来が良かったので、新怪獣のふりしてしれっと出てこないかなー。