オランダから来た凄い奴

http://www.exactdynamics.nl/nihongo/index.html
アシスティブ・ロボティック・マニピュレータ略してARM、ってぐるっと一回りして元のところへ帰って来たようなネーミングがイカス。
要するに車椅子につけるロボ腕です。
ビデオは重くて見られなかったけど、英語ページのフォトギャラリーにはビールをついだり、買い物をしたり、ビデオをデッキに入れたり、果てはエアホッケーをしている写真がありました。

このARMのデモが明日ある。
http://www.tokyo-itcenter.com/500jigyo/rob_060624.html
面白そうなので見物に行ってきます。

ギラン・バレー発症して半年かそこらはホント、鼻がかゆくてもナースコールを押すというくらい手が動かなかった*1のをふと思い出したり。
指が動いてもTVのリモコンも押せないの。キーボードは口にワリバシくわえて打ったよ。

うーんそう思うとなんか偉いな俺様。
いや、正確には名古屋弁のえらい(greatじゃなくてhard)の方か。

*1:ナースコール自体押せないことも多かった