箸の練習

http://www.rakuten.co.jp/kaigoya/403909/428189/440174/430189/#371416
クリップつきの介助箸にもすっかり慣れたので、ふつうの箸に挑戦。
リハの時間にもビーズやスーパーボールで訓練してるのですが、食事のときにもやります。

訓練はまずパーフェクト。
食事でも軽いものならたいていつまめるんですが、あっというまに箸がふらふらしてきます。
意識はしないんですが、指が疲れるんですね。
食べ物は水分を含んでるから重いんだ。

指が疲れたら箸にクリップをつけ直すんですが、動きが良くないわりにあまり使わない左手で食べてみることにしました。
ついでに右脳が活性化しないかな(笑)


あ、新発見。プチプチをつぶせた。両手の指使ったけど。