007/サンダーボール作戦

ゴールドフィンガー』でバカウケしたスパイカーを、冒頭のシークエンスでさらっと流しちゃうあたり、いいセンスだ。


オープニング映像が水着女性のシルエットだったりするのは、『荒野の用心棒』のシルエットアニメを通してウルトラマンのOPにパクられたと見たがどうか。
60年代には多かったのかな、シルエットのOP。
もちろんトム・ジョーンズの悪役ソングは最高です。


番号で呼ばれる幹部たちが、顔の見えない首領の前に集まってる秘密結社スペクターの会議シーン……横領した幹部はもちろんボタン1つで処刑!
これがオリジナル*1だったんですね〜。


プログラム書きながら流してたんで、話のスジはあんまり頭に入ってませんが(^_^;


特典映像「サンダーボール現象」も面白かった。
当時のフォードが作った「映画の撮影現場で車爆破の仕掛けを見た子供が、伯父さんの車をイタズラで爆破しちゃう」ブラックなショートフィルムがいい味。
シャーリー・バッシーの没主題歌「ミスター・キスキスバンバン」、何とか聴いてみたいものです。

*1:戦隊シリーズ>ゴレンジャー>仮面ライダー……と東映ヒーローの歴史をさかのぼると、ジャイアントロボを経てスパイキャッチャーJ3に行き着く。言うまでもなく東映ヒーロー以外にもパクリ多数。