ゴジラは死んだのか?

http://www.bumbunker.com/?date=20050118#p01

ただ、それなら本当に、猛烈に魅力的なゴジラ、というキャラクターがもしできていたとしたら、ゴジラ映画、というか怪獣映画はまだまだ客を呼べるのか、というとそっちもどうかなあ、と思ってしまうのも確かなところで。

なんちゅうか、現段階でゴジラというブランドの価値が地に落ちているのは間違いないと思います。
なんで落ちたかっつうとやっぱりミレニアムのダメさに引きずられたんじゃないかと……。
前作の失敗感を払拭しようと世界感のリセットを繰り返して、縮少再生産になってしまった。

だからといって、ゴジラでない怪獣映画ならイケるのか、あるいは怪獣映画はもうダメなのか……というとそうじゃあないと思うんですね。
アニメ・ゲームの世界ではポケモン遊戯王をはじめとする「ガキが怪獣を操るストーリー」が何年も人気なワケですよ。
怪獣ものは巨大ヒーローもの、巨大ロボットものと変容を続け、これらの「モンスターバトルもの」(仮)*1になった。

特撮でもこういうイマ風のモンスターバトルやれよう……というのは余談。(まあ今さら始めても遅いし……)

(つづく)

*1:うまい言い方あったら教えてください。