殺人狂時代(チャップリンじゃなくて)

なんか殺人狂時代で来た人がいるなあ、と思ったら年末にフィルムセンターでかかってたそうな。

レンタル版殺人狂時代はレンタルビデオの黎明期に出たきりなんですよね。
ワタシも置いてあるのを見たのはたった3軒。うち2軒は十数年前*1
荻窪のリバティーで3年くらい前に見かけた奴はまだある可能性高いです。
でも、20年近く前のビデオテープだから安心はできない。

何年か前にWOWOWで流したこともあったけど、この時は「気違い」というセリフがカットされてました。止むを得ないこととはいえ殺人狂がネタの映画でこの処置はさびしい。
さすがにムリがあったのか、以後WOWOWでは流してないようです。

ソフト化は現状望み薄。
独立愚連隊もの、暗黒街もの、時代劇、コメディ等数々の傑作がありながら、VHS時代から今にいたるまで岡本作品のソフト化が極端に少ないのは、岡本喜八東宝の上層部に嫌われたからか……とこれは憶測。
なにか注目されるきっかけがあればと思うのだけど、新作は期待できないし……。
亡くなったら惜しがるくせに、生きてる間は誰も目もくれないんだ。
そんな奴ら呪われろ……いや、未来のファンを敵に回すようなこと言っちゃイカンな。前言撤回。

*1:どちらも千葉市内のプラザアコムでした。参考までに。