電車男読了

ええ話やん。思わずホロリとしてしまいました。

月並みな感想だけど、これはこないだの「クリスマスイブ=恋人祭り論」とは正反対の話だな、と。
あの頃、イブのデートにかける金額が男の、そして女の価値を決めていて、レースに参加できない者は劣等感にさいなまれた。
今でもイブは恋人祭りとして、勝ち負けを競う日になっている。
「イブが寂しい」「イブは嫌いだ」という表明もまた、負けを宣言することで裏から祭りを支えちゃってるんですね。

まーそんなんええやん。

自分に恋愛なんかできないと思ってたオタク男が、ひょんな出会いをモノにした。
2ちゃんの住人のアドバイスで、服を買ったり美容院に行ったり、慣れないこともしたけど無理なことはしなくたって充分。
別に金持ちやイケメンにならなくたって恋愛はできる*1
「モテ系」と「非モテ系」の壁は、オタクが思ってるほど厚くはないのだ!*2


あー、ワタシも恋愛したいですよ。
病気の一番重かったときでも「恋」はできるけど*3、恋愛はもう十数年してません(泣)


てなとこで電車男がらみの話題は打ち止めにしますよワタシは。
なんか関連リンクダラダラながめちゃって何にもできないもの。
恋愛以前にまず社会復帰しなくちゃならんし(笑)

*1:……オタクファッションじゃダメみたいですが(笑)

*2:そもそもモテ/非モテ、って分類自体、オタクしかしないんじゃないか?

*3:片思いだって恋のうち。……相手はひとまわり近く年下の担当看護婦さんでした。さすがに1年も会えないと燃料切れで、何ヶ月か手紙も書いてないけど……年賀状は書かなきゃだな。