隕石が墜ちる! バン殉職!? の巻

あれで生きてるなんて、どんなアリエナイザーよりありえねえ(笑)

もちろん死ぬわきゃねえと思って見てるイジワルな視聴者なわけですが、ホージーの告白(違)のくだり、熱演はもちろん、ここで特キョウ試験のエピソードとつながるのがうまくて、ついうるっとしてしまうわけですよ。

クリスマス直前でロボも揃い踏み、「ゴッチュウ!」の分割画面にスワンさんまで入ってるのとか、泣かせから燃えから小ネタまでなんでもあり。
ひとつこぼれたのが「妹の結婚式で泣くホージー」だけどまあいいか。

そういえば『電脳警察サイバーコップ』がついにDVD化とのことで、今回の見出しは「衛星が墜ちる!!ジュピター殉職!?」からイタダキ。
東京に落ちてくる人工衛星のコントロールルームに、東京タワーをカタパルトにして乗り込むという超展開が忘れられない、名エピソードでありました。
ビデオ映像ははっきり言ってチャチなんだけど、フィルムより合成が安くできることを活かした大胆な絵作りが魅力的だったんですよね。
「謦察もので、かつ脚本に武上純希がいる」点でデカレンの兄貴分ともいえるし、スタッフが平成ウルトラに流れたことで2000年代の特撮の原点ともいえる89年の名作。