ひまわり散歩

日本語プログラミング言語の話題で、おとなり日記がたくさん出た。
ちょこちょこコメントつけたりした中で、id:garyoさんがワタシのコメントをきっかけにひまわりを試されたとのこと。

http://d.hatena.ne.jp/garyo/20041110#1100020781

臥龍さんのハローワールド。

「こんにちは」と、言う。 

「ははは」と、言ってみよう。

「ねえねえ」と、言って。

これは面白い!
たとえば、

※ダウナー系ハローワールド
「生まれてすいません」と、言うほかない。

でもいいのか!(注:走らせてません)
言いまわしにプログラマの意図を反映できるから、読みやすいソースが書けそうですね。
perlの「open file or die」だったら「ファイルを開け、さもなくば死ね」になるのかな。

日本語プログラミング、入門教材以上の可能性を見ました。
ワタシもちょっと遊んでみよう。


こちらhttp://d.hatena.ne.jp/rootfate/20041108#p7にもコメント書きました。
みんながプログラムを書くようになったらいいなあ。