パソコンが欲しい……

リブL2、がんばってくれてるんですが、ちょっと不満もあるのです。

  • 光学ドライブがついてない
    • CD・DVDが読めない
    • 今ある外づけドライブがばかでかくて使いにくい
  • 速度不足
  • HDD不足
    • 音楽や映像ファイルを入れる余地がない
  • メモリ不足
  • USBが1.1
    • iPod miniへの転送に時間がかかる
    • 外づけDVDをつないでも映画再生はきつそう
    • PCカードスロットはPHSが占領している
  • 画面が小さい
    • 1280x600なので、映像再生やブラウズで困る

あとワタシのL2はwキーが壊れているのも問題。


そこでおもむろに買い換えを検討。
NECではAirTV(MPEG2エンコーダ+無線LANユニット)で、ワイヤレスでTVが見られるノートを出そている。
キャンペーン期間は今日までだ! 構成次第で17〜18万、これは買いか! 今こそ決断のとき!! クリ〜〜〜ック……でも対応機種、3〜4kgあるんですよね。病気で筋力のないワタシにこれはキツい。


しらけてほかの機種の値段を見ていて気づいたのですが、B5ノートって光学ドライブの有無で5〜6万違うんですね。
CD,DVDを使うこと自体は多くないのだから、ポータブルでバスパワーな奴(2万以下)なら使い勝手は悪くないはず。
これでだいぶ選択肢が増えた。

あるいは、A4サイズでも2kg台前半だったらOKかも。
PSXも買うならかなりの物入りだもんな。


もちろん、L2のメリットを損うような機種選定をしてはいかん。
L2のいいところも挙げてみよう。

  • キーボードが打ちやすい(ピッチ18mm。もちろん右端のキーだけ幅が狭いなんてズルはしていない)
  • 小さくて軽い(1.1kg)

この2点をしっかりチェックだ。
L2を選んだ理由はほかにもあったけど、「バッテリが長持ち」とか「crusoe採用」とかは、当時のアドバンテージでしかない。
タッチパッド嫌いのワタシとしては「アキュポイント」もいいとこだったけど、これも病気した指では使えないから、今はUSBトラックボールを使ってる。ポインティングデバイスもどうでもいいということだ。

要するに「外で文章打ちができるマシン」ではなくて、「病院でメインで使えるマシン」が欲しい。
あわてる必要はないから、さしあたりL2にメモリ128M追加、ということでもいいかも(^_^;)