小学生のトレンド

http://d.hatena.ne.jp/gms/20040929#p5

超遅トラバで失礼……。

しかし、小学生の間でトレーディングカードゲームが圧倒的に強いという話に目からウロコ。
トレカゲーになるようなアニメを見ないせいもあり、てっきり流行は去ったと思い込んでました。
むしろ定着していたのかあ。
道理でトレンドが見えないわけだ。
したり顔しててもしょせんオタの市場分析能力などこの程度。現場にいる人にはかないません。


ここら辺の流れ、ポケモンから始まる「モンスターもの」がデジモンメダロットなど「パートナーもの」に発展したその後、デジモンテイマーズ龍騎あたりで「カードもの」と合流……という認識でよいのかなあ。
関連作品洗い出して年表作ってみようかな。


ところでタカラは少女向け玩具の不振で赤字だそうです。
ぴちぴちピッチの続編が受けなかったのかな?
ウルころの後に始まったこえだちゃんのオモチャがなんかすばらしい基地トイぶりでちょっとそそられたりしましたが。
がんばれタカラ。