アパッチパッチパッチ

アパッチ拳♪(自分でもわからんネタ振るな)


リブレットにapacheをインストールしました。
ひさびさに年表aidをいじっていこうかと。
実はすでに細かい点を直した1.01を稼動させてます。

その上で1.1を目指そうかと。

  • コメント
  • 脚注
  • 年表をリスト表示
  • オートリンク

とりあえずこんなとこで。

あと1.2以降のアイデアとして

  • 編集制限
  • ページごとのカテゴリ指定
  • ページごとのcss指定
  • 検索機能
  • 閲覧制限
  • 階層構造

blogとBBSをプラグインで実装して、オートリンクと階層構造をサポートしたKinoWikiにかなり惹かれてます。
rubyだったらWikiエンジン乗り換えようかと思ったくらい(^_^;)


一方でデータベースっぽいWikiも欲しい。
たとえばアニメのDBとして、「テレ朝 日曜 8:30」みたいなワードを入れるとメイプルタウンからGS美神からどれみからごっそりデータが出てくる。
作品ごとのページはWiki風に編集自在。

まあそこまでいくと年表AIDからはかけ離れたものになってしまうけど……。

もっとも、年表AIDにしても「Wikiが作りたかった」わけじゃあなかったわけで、「年表CGIを作るのにWikiを利用」した結果だから、違うものが欲しければ自然と違うものになっていって当たり前なのか。

新しい名前を考えなきゃいけないのかな。
最終的にはウェブフーとブロダイを統合したメインサイトと、いくつかのテーマ別DB型Wikiを並行してやってきたいものです。