ポルンのお祭りの巻

めずらしくプリキュア側で敵の居所を探ろうとしたあたり、場所がわかったらあの洋館に乗り込んだのかな!
善玉から先手を取ろうという展開は特撮ヒーロー物でも少ないので、ふくらまして欲しいところ。
先週とあわせてやっと第2部のフォーマットが落ち着いた感じかな。いちおう及第点。


しかし、カードの中の人らが出てくるのは何話ぶりですかねえ。
どうなんでしょうかあのナースアンデッドとかコックアンデッド*1とか。

たとえば龍騎におけるカードデッキは、ステキアイテムだったですよ。ライダーとモンスターの契約関係を象徴し、ライダーの身分証明でもあった。
最初「ふざけんなバンダイなんで仮面ライダーがカードバトルなんだよ」と頭に来たワタシも、思わず夢に見ちゃった(笑)わけですよ。

でもプリキュアのカードでお世話というのは、戦いに絡まないギミックだから、必要ない話だとまったく目立たない。


もっとも、だからといって売れないかというとそうではないようです。
http://d.hatena.ne.jp/misakikawana/20040918#p1

マジかよ、と思ってヤフーのランキング見ましたが、7月から今週にかけて、浮き沈みはあるもののたびたびベスト5入りしていて、品薄はほんとらしいです*2

タイアップならタイアップで、オモチャと本編がうまくリンクしてる方が好みなんですが、市場はそんなマニアの趣味をあっさり裏切って思わぬ方向へ動きます。
プリキュアは人気あるからいい*3んだけど、「マニア人気はあるのにオモチャが売れないため路線変更*4」みたいな幻の名作も多いから……。

*1:わざとらしいボケ!

*2:イー・ショッピング・トイズのみのデータではありますが。

*3:じゃあそもそもなんで敵側の刷新が必要だったのか?

*4:特撮なんかとくに、マニアックなジャンルなのにマニア市場には作品を支えるだけの規模がないという、自己矛盾があったりする。マニアがそっぽを向いた平成ライダーが女性層の支持でブレイクした現実を、マニアはどう受け止めているのか。